HOME   »  たまにはシゴトしてます   »  中東経済分析  »  UAEの経済発展における政府系ファンドの役割(4/4):「UAE経済におけるSWF活用の課題」

UAEの経済発展における政府系ファンドの役割(4/4):「UAE経済におけるSWF活用の課題」

4. おわりに:UAE経済におけるSWF活用の課題

 本稿は、国際的に躍進を遂げる政府系ファンドの現状を踏まえ、UAEの今後の経済発展の過程における政府系ファンドの役割の変化について、ささやかな考察を行った。現在時点では、アブダビ投資庁をはじめとするUAEの政府系ファンドは、国際金融市場において急速に資産規模を拡大しており、前途は順風満帆のように報じられる。しかし、本稿で論じたように、UAEの政府系ファンドが現在の特質(投資戦略や所有者)を保持し、将来の開発資金の確保や国家財政の安定化といった設立目的のため機能し続けることができるかについては一考の価値があろう。

 また、政府系ファンドがあげた収益をUAE国内にどのように還元するかについては大きな課題である。余剰資金であるオイルマネーを運用し、適切な運用の末に十分な開発原資を獲得したとして、その資金をUAE経済の開発と人材開発にどのように配分していくかは、また別の重要課題である。政府系ファンドの運用と活用は、単に投資資金のマネジメントの問題にとどまらず、UAEの経済開発と社会構築を含めた全体像の中で論じる必要がある。本稿では、個々の政府系ファンドの役割や経済開発に関わる関係者間の連携等について詳細な分析にまでは及んでいない。今後の調査課題としたい。
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
こんな人が書いてます

じゅん

Author:じゅん
中東経済、企業金融が専門の研究者。UAE・アブダビから帰国しました。
Researcher:Middle Eastern Economy, Financial Development, and Islamic Finance
باحث: الاقتصاد في الشرق الأوسط، التنمية المالية، والتمويل الإسلامي.

■プロフィール詳細はこちら(Curriculum Vitae)
■研究成果の詳細はこちら
■研究プロジェクトの詳細はこちら

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2017年7-9月のタスク
①【消費】やりたいことだけやる ②【投資】論文2本執筆 ③【空費】体重を5kg減
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
19位
アクセスランキングを見る>>
原油価格チェック
Twitterはじめました
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近インプットしたメディア