HOME   »  そうだ旅に出よう
Category | そうだ旅に出よう

「アジア政経学会秋季大会」に参加してきた

11月19日(土)に北九州国際会議場で行われた「アジア政経学会秋季大会」に参加してきた。今回は論文の報告と研究動向の調査が目的。

DSC_1176-1.jpg 

現地に着いて思い出したが小倉は2度目でした(前回は北九州市立大学)。今回も時間がなく小倉城くらいしか立ち寄れず(しかも夜)、、、。

02.jpg 

いつかゆっくり小倉を散策できる日が訪れるのだろうか。

「やねせん」でネコでうどん

嫁さまの運動不足を解消するために散歩を企画。

谷中・根津・千駄木あたりを。略して「やねせん」というのは初耳。雨降らないといいのだけど。

01

番ネコにあいさつして、

02

根津→谷中をふらふら。

お腹がすいたので、根津の釜竹でうどん。

03

30分ほど並び、注文してから20分ほど待ちましたが、酒飲みにはたまらんラインナップです。ビールと行きたかったが、ぐっとこらえて「泉州の水茄子」でうどんを待つ。二人でざると釜あげをいただきましたが、どちらもコシが強くて美味しかった~。空調が効きすぎていて寒かったので、この季節でも釜あげがいけました。

美しい日本庭園を眺めながらうどんをすすると、どうして音を立てにくくなるんだろう。上品そうなご婦人方が多数来られてました。

また来ます。

「ケケケケ天天」

jurian777

朝読終わり。これから嫁さまと近所の猫探し散歩。身体動かさないと。
06-27 11:27

01
裏の公園で昼寝中

02
雨降り後の紫陽花はいいもの

街中でチラ見。「ケケケケ天天」。何かの隠語かとしばらく悩む。あ、「笑笑」か。大丈夫か?自分。
06-27 14:57

肝銘 RT @ecohis: 授業での何気ない一言が学生には印象的だったり,是非伝えたいことが曲解されたり。そんな仕事をしているせいか,名言というのは,言う側の舌でなく聞く側の耳で生まれるように感じます。僕の耳は名言を聞き逃し,僕の舌は失言を生む。注意と反省の日々。
06-27 15:00

朗報! RT @shiriuma: UAE最大のゼネコン、アラブテックによれば、延期となっていたドバイの建設プロジェクトが、再び動き出すようだ。
06-27 15:11

RT @Lito_tweet: 訂)同意!!産業組織論(IO)専門家、最適成長理論マクロ屋が見落す視点! 輸出産業の「乗数効果」は、経験則的にデカイ。RT @kmori58 cloudyさん: 国の国際競争力=その国の為替レート。通貨安=競争力高。それ以外はどうでもよ ...
06-27 16:28

久しぶりに丸の内で飲み会。楽しんできます。
06-27 16:33

久しぶりに東京駅なう。人が多くて酔いそう。
06-27 16:57

旭山動物園にまで行ってカピバラに食いつくのもどうかと思う

初めての北海道上陸ということで行きたいところはたくさんあるのだけれど、夫婦揃って大のアニマルスキーなので「旭山動物園」から攻めてみることに。

旭川空港でレンタカーを借り、旭川市内で朝っぱらからラーメンで腹ごしらえしてから突撃。

01

見事なまでの曇天。しかし、それ以上に広大な大地と勇壮な大雪山に圧倒され、幸先の良いスタートかも。

02

旭山動物園の各種の工夫にもかかわらず微動だにしないカピバラ。どこにでも展示されている癒し系動物だけど常に彼らのようにどっしりとありたい。

03

上野のシロクマもなかなか活動的だけど、サービス満点のシロクマ。自分の撮影技術も向上していると誉めてあげたい。誰も褒めてくれないから。

04

一見エンペラーペンギンかと思ったがキングペンギン。「19世紀まではこの種が最大のペンギンとして知られ、名も"King"が冠されたが、19世紀に南極大陸に探査の手が伸びた結果、さらに大きなコウテイペンギンが発見され、名に"Emperor"が当てられたという経緯がある(WIKI)」というのは知らなかった。

05

そしてタコ。えーと、何も言えない、、、。

評判通り小さな動物園ながらもいたるところに趣向が凝らしてあって飽きさせない。お金がなくとも工夫次第でここまでできる。費用対効果は秀逸。収益も他の動物園よりも上がっているのだろうが、無理に高価な動物を入れることなく、より展示動物が快適に活動している様を展示できるように工夫を重ねていってほしい。

肉食動物の捕食シーンなんて見られたらいいなあと無理な希望を言ってみる。

当然、旭山動物園限定のフィギュアも回してきました。狙ってたシロクマが一発で当たって満足。コレクションに追加。

下総中山は千葉の表参道です

地元の美容師さんの言、「下総中山は千葉の表参道です」。ちょっとびっくり。

理由はこのエリアは美容室の激戦区とのこと。確かにこの小さな商店街に10件以上はある。異論は大いにありそう。

オサレなカフェなんて一つもないですが。

ウォーカームック  船橋習志野Walker2010  61802-56 (ウォーカームック 155)ウォーカームック 船橋習志野Walker2010 61802-56 (ウォーカームック 155)
(2009/10/29)
不明

商品詳細を見る

海浜幕張で駅員に「幕張駅はここじゃろか?」と聞いていたお爺さんを思い出す

「幕張」という名のつく駅はいくつかあるが、昔からの幕張集落幕張本郷にあったのだろうか。

20100214幕張海浜公園
<2010年2月14日 幕張海浜公園で撮影>

暖かくなったら千葉街道歴史散歩も良いなと。

学生時代、先輩に「南船橋集合!」と言われ、このあたりの地理を知らず船橋駅から歩いて行って死にそうになったのは良い思い出。

メッセの町は海だった―写真集 幕張の60年メッセの町は海だった―写真集 幕張の60年
(1989/01)
鈴木 仁太郎林 辰雄

商品詳細を見る

灯篭や桜の木や銅像に登ってはいけない

地元にある有名な神社、「船橋大神宮」。

以前から行ってみたかったが、近頃ダンスも出来ず身体が鈍っていたため、散歩がてら行ってきた。

海老川の梅も綺麗に咲いてます。寒くなければ、このまま川沿いに散歩を続けたかった。

うめ

桜の時期にまた来てみます。

以前から気になってたのは、この「船橋大神宮灯明台」。明治時代に作られた灯台だそうです。流石は海の町、船橋。

灯篭

それにしても、境内のこの注意書きのしつこさにウケました。

注意

よほどのやんちゃ坊主がいるんでしょうねえ。

学食は汚いほうがよい

定期的に訪れる茗荷谷。

御茶ノ水を通って、

おちゃ

拓殖大学へ。学生相撲の横綱やボクシングのチャンプもいるそうだ。

よこづな

うーん、強そう。

学食で時間つぶしに読書。清潔過ぎない学食というのは落ち着く。懐かしい雰囲気。さらに不味いカレーがあれば文句なし。

渋谷でオヤジ狩りに会わないようにするためには?

11:09 渋谷なう。中学生の頃から渋谷に来ると緊張。もろもろのタスクを一気に片付ける。オヤジ狩りに会わないように気を付けます。

sibuya


11:12 スクランブル近くの眼科。混んでるのにスムーズに客をさばいてる。眼科は待たされる、の固定観念は捨てないと。

12:53 渋谷アンカラが休みorz 隣のお店でカツカレー。
ぐるなび - トルコ料理 ANKARA 渋谷 地図・クーポン http://r.gnavi.co.jp/p798600/map1.htm #gnavi

13:58 隣でテレビ関係者二人がバブル期のウハウハ振りを懐古してる。氷河期しか経験してない私には理解できない世界。

14:37 渋谷のマック各店でやってるテキサスだのNYだのハワイアンだのって何が違うのか?

サボテンもいろいろ使えるらしい

22:58 ウマワカ族によるサボテン家具細工。三浦で食べたサボテン・ステーキはいまいちだったど。生活の知恵というのは素晴らしい。

サボテンの塩水漬け缶サボテンの塩水漬け缶
()
エルボラーチョ

商品詳細を見る

美味しそうな、美味しくなさそうな、、、。
FC2カウンター
こんな人が書いてます

じゅん

Author:じゅん
中東経済、企業金融が専門の研究者。UAE・アブダビから帰国しました。
Researcher:Middle Eastern Economy, Financial Development, and Islamic Finance
باحث: الاقتصاد في الشرق الأوسط، التنمية المالية، والتمويل الإسلامي.

■プロフィール詳細はこちら(Curriculum Vitae)
■研究成果の詳細はこちら
■研究プロジェクトの詳細はこちら

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2017年4-6月のタスク
①【消費】やらないことを決める ②【投資】論文1本執筆と1本投稿(済) ③【空費】体重を5kg減
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
42位
アクセスランキングを見る>>
原油価格チェック
Twitterはじめました
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近インプットしたメディア