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【学術論文】UAE財政と付加価値税導入の影響

拙稿「UAE財政と付加価値税導入の影響」が『中東レビュー』Vol.5 に掲載されました。

<要旨>本稿は、アラブ首長国連邦(以下UAE)の近年の財政政策と財政構造の変化について整理し、付加価値税の導入が企業部門や家計部門にどう影響するか、またどのような財政資源の再分配が可能かについて考察を試みる。新税導入がマクロ経済および家計部門や企業部門にどのような影響を与えるかを計量的に分析することは、実際に新税導入が実施されてからある程度の期間が経ってから行う以外にはないが、本稿は今後の分析の準備として、一般に付加価値税導入が発展途上国経済にどのようなインパクトを与えるかに関する先行研究の知見を整理し、さらにUAEのマクロ経済データと財政データからどのような変化が起こりうるかを考察することとする。
 まず第1節で、石油価格が低迷する昨今のUAE経済の見通しと付加価値税導入の経緯について概説する。続く第2節では、先行研究から発展途上国における付加価値税導入について評価を行う。第3節では、UAEにおいて付加価値税が導入された場合、マクロ経済および家計や企業にどのような影響を及ぼしうるかデータと各種報道から考察を試みる。最後に、付加価値税導入後のUAE経済と財政の課題についてまとめを行う。

リンク先からPDFで論考を読むことができます。

UAE財政と付加価値税導入の影響(最終回)ー付加価値税はインフレや所得格差を助長するか

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UAE財政と付加価値税導入の影響(第7回)ー付加価値税はインフレや所得格差を助長するか

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UAE財政と付加価値税導入の影響(第6回)ー付加価値税は政府支出を増加させるか

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UAE財政と付加価値税導入の影響(第5回)ー付加価値税は税収を増加させるか

3.        付加価値税導入の影響


本節では、前節の発展途上国における付加価値税の導入などの税制の導入についての知見をもとに、UAEにおいて付加価値税などの新税が導入された場合、経済・財政への影響について推察を行う。


第一に、指摘しておかなければならないことは、UAE財政構造の中で税を財源とする収入のシェアは小さく、5%の付加価値税が導入されることで大幅な税収の増加がすぐさま見込まれるわけではない点である。2012年のデータによるとUAE財政全体の政府収入4949億ディルハムのうち石油収入が3958億ディルハム、非石油収入は989億ディルハムであり、石油会社以外からの法人所得税13.5億ディルハム(政府歳入の0.27%)に過ぎない(注1)

なお、法人所得税による収入は2000年以降増加傾向にあるが、政府収入に占める法人所得鋭のシェアは0.20.5%の範囲で変動しているに過ぎず、これまで法人所得税は主要な財源にはなっていなかった。関税収入についても2012年には111億ディルハムで政府歳入の2.2%である。政府収入の68割を占める石油収入を除くと、非石油収入は投資収益や手数料収益に支えられてきた。計画通りに付加価値税が導入されたとして、対GDP比率で36%の政府収入(2012年)に付加価値税による税収が同比2%前後加算されるという計算になる。

ただし、付加価値税導入直後の税収の増加はわずかだとしても、より長期的に見れば、経済発展に伴い消費市場が成熟することで課税対象が拡大したり、付加価値税率が引き上げられることで付加価値税からの税収が増加する余地は十分に残されている

(注1)産油国の政府収入の構造については、単に石油収入に依存するだけではなく、極端に石油収入に依存し、同じく極端に税から解放されることが指摘されている(ロス,2017:pp.27-28)。ロスによれば、産油国の石油部門は平均してGDPの19%を生みだすが、政府予算についてはその石油収入が54%を占める。UAEの石油部門についても、GDPのシェア以上に政府収入のシェアは大きい。

UAE財政と付加価値税導入の影響(第4回)ー発展途上国における課税政策

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UAE財政と付加価値税導入の影響(第3回)ー財政赤字問題と再建計画、付加価値税導入

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UAE付加価値税の課税範囲

2018年1月1日にUAEで導入予定の付加価値税だが、2017年3月16日付けのKhareej Timesが課税対象と免税対象についてまとめている。課税対象になるとみられるのは、

・電気・水道
・携帯電話
・インターネット料金
・エレクトロニクス機器
・スマートフォン
・自動車
・ジュエリー
・時計
・食品
・エンターテイメント

などの高価格帯の品目。一方で、免税対象として、

・30種類の魚を含む食品
・健康、教育サービス
・自転車
・社会サービス

が期待されている。とは言え今のところUAE財務省のHPには課税範囲については明記されていないし、上の報道に対する財務省の反応も明確でない。公式発表を待つ必要がある。

UAE財政と付加価値税導入の影響(第2回)ーUAEの経済見通しと経済改革

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UAE財政と付加価値税導入の影響(第1回)ーはじめに

本シリーズ(全8回)はUAEの近年の財政政策と財政構造の変化について整理し、付加価値税導入によって企業部門や家計部門にどう影響するか、またどのような財政資源の再分配が可能かについて考察を試みる。


新税導入がマクロ経済および家計部門や企業部門にどのような影響を与えるかを計量的に分析することは、実際に新税導入が実施されてある程度の期間が経ってから行うこととして、本シリーズは今後の分析の準備として、主に付加価値税導入が発展途上国経済にどのようなインパクトを与えるかに関する先行研究の知見を整理し、UAEのマクロ経済データと財政データからどのような変化が起こりうるかを考察する。


Cabbage made in UAE 

(アブダビのスーパーマーケットの野菜売場、2015年4月筆者撮影)


シリーズの内容は以下の通り;


1節 石油価格の低迷と付加価値税導入

 (1)UAEの経済見通しと経済改革(第2回)

 (2)財政赤字問題と再建計画、付加価値税導入(第3回)

2節 発展途上国における課税政策:付加価値税を中心に(第4回)

3節 付加価値税導入の影響

 (1)税収を増加させるか(第5回)

 (2)政府支出を増加させるか(第6回)

 (3)インフレや所得格差を助長するか(第7回)

おわりに(第8回)


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Jun SAITO(جون سايتو)

Author:Jun SAITO(جون سايتو)
開発金融、企業金融、中東経済 (特に湾岸アラブ諸国、UAE)が専門の研究者。UAE・アブダビから帰国しました。
Researcher:Gulf Arab Economy, Financial Development, Family Business and Islamic Finance.
باحث: الاقتصاد في الشرق الأوسط، التنمية المالية، والتمويل الإسلامي.

■プロフィール詳細はこちら(Curriculum Vitae)(السيرة الذاتية):作成中
■研究成果の詳細はこちら
■研究プロジェクトの詳細はこちらResearch Projects

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