HOME   »  美味いもの!!!
Category | 美味いもの!!!

カラスミをちゃんと食べた

実家から貰ってきたカラスミをつまみにして食べてみた。レンジオーブンで2分ほど炙って。香ばしいタラコという感じ。身体にはよくなさそうだが、癖になる。たまの贅沢だね。

<以下、Wikipediaから>

からすみ(唐墨、鰡子、鱲子)は、ボラなどの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたもの。名前の由来は形状が中国伝来の墨「唐墨」に似ていたため。

日本ではボラを用いた長崎県産のものが有名だが、香川県ではサワラあるいはサバを用いる。日本以外でも台湾やイタリアのサルデーニャ島、スペイン、エジプトでも作られる。原材料として、ヨーロッパではボラ以外の海産魚の卵巣も用いられ、台湾にはアブラソコムツを使うものもある。

江戸時代より、肥前国のからすみは、越前国のウニ、三河国のコノワタとともに、日本の三大珍味と呼ばれている。塩辛くねっとりとしたチーズのような味わいは、高級な酒肴として珍重される。薄く切り分けて炙り、オードブルに供したり、すりおろして酢を混ぜてからすみ酢にしたりして使用する。

「からすみ」の名は、一説には肥前国の名護屋城(現在の佐賀県唐津市)を訪れた豊臣秀吉が、これは何かと長崎代官・鍋島信正に尋ねたところ、洒落で「唐墨」と答えたことに由来するとも言われている。

<引用ここまで>

調べてみたらエジプトでもカラスミ(بطارخ)を作っているようだ。現地でも高級食材だが、日本で買うよりは安いようなので、カイロに行く機会があれば探してみる。

田所商店

海浜幕張


[津田沼][そば]「つだ沼そば」でワンコインランチ

アブダビから帰国して、多くの方から「ふとった?」と指摘される。

また、帰国前後の疲労のせいか単に夏バテのせいなのか分からないが、なかなか体調が上向かない。

減量と疲労回復を目的として、昼間の炭水化物(ごはん、ラーメンなど)を減らして、蕎麦に切り替えてみることにした。蕎麦が「疲労回復に効く」とは寡聞にして聞かなかったが、そばには疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富に含まれているらしい。

DSC_0084.jpg

早速、ワンコインで蕎麦をいただきました。

Freekeh Soupを食す

まだまだアラビック料理には、馴染みのないものも多いが、甘いもの以外では自分の好みに合うことが多い。

アブダビ市内のアラビック・レストランで食べたラム肉入りのFreekeh Soupはコンソメ風味で美味しかった。もしかしたら創作料理かもしれないが。
IMG_1314.jpg
青小麦(green wheat)が煮込まれていて、雑炊のようでした。
自作してみようかしら。

Argo Teaで紅茶好きを目指してみる

コーヒーを飲みすぎている自覚はしていたため、たまには紅茶をを飲んでみるのだが、いまいち満足感が足りないような気がする。

埋め込み画像 2

「コーヒーと紅茶。それぞれ異なった長所と短所を徹底比較」を読んで、知らなかった点は以下の通り;
・フィルターを付けずに入れたコーヒーを飲むと、悪玉コレステロールを多く吸収することにもつながる。
カフェインは肺の気道を開かせ、喘息にも有効。また脳の血管の収縮を防いだり、偏頭痛を減らしたり、二日酔いを和らげたりする。さらに認知症やアルツハイマー、糖尿病の発症を抑える効果も確認。
・紅茶のポリフェノール合成物(抗酸化剤)によって実際に、がんのリスクが減るかは十分研究されていない。
・2つとも飲みすぎると不安が増し、動悸や不眠症、吐き気を催すことがある。

こうした研究結果は、実験結果や新研究で覆されることも多いことは留意するが、少なくとも飲みすぎなければ身体に悪いことはないという、平凡な結論にたどり着いてしまう。

しばらく、紅茶にも手を出してみようか。




Freekehスープはお酒のシメにも合いそう

まだまだアラビック料理には、馴染みのないものも多いが、甘いもの以外では自分の好みに合うことが多い。

アブダビ市内のアラビック・レストランで食べたラム肉入りのFreekeh(فريكة‎) Soupはコンソメ風味で美味しかった。もしかしたら創作料理かもしれないが。
IMG_1314.jpg
青小麦(green wheat)が煮込まれていて、雑炊のようでした。

自作してみようかしら。

[UAE料理] Al Fanar Restaurant & Cafe Festival City店

UAEの地元料理を食べられると口コミのAl Fanar restaurantを訪問。

IMG_8915.jpg

Festival Cityの運河沿い(Canal Walk)にある、まるでテーマパークのようなお店。



予算も限られているので、どれもこれもというわけにはいかず、厳選してオーダー。

1419592521.jpg

(左上)お通しの煮豆。
(右上)Kebab al Emiratiなどを食べてみたが、いわゆるレバニーズのケバーブとどのあたりが違うのかは良く分からず。お肉自体は美味しかったですが。
(左下)Khoboz Khameer al Jazeeri は甘い揚げパン。
(右下)甘いオムレツ・焼きそばBalalit ma Khoboz Wagafiは初めて食しました。カルダモンの甘みが独特でした。

調べてみたらジュメイラとアブダビにも店舗があるらしいので、トライしたい。

サージュ(صاج)を食す

近所にサージュ(صاج)を売りにしたレストランが出来たので、よく利用している。
埋め込み画像 2
ドーム型の金属器具で焼いたパンがサージュ(صاج)。

このお店ではこのパンにケバブなどの具を入れて巻いてサンドイッチとして提供。一本15AED(450円ほど)。お弁当にちょうどいい。

場所はAl Firdous通りのバス停前、文具店Posterの並び。

[アブダビ][グルメ]Lebanease Flower Defence st. branch

家族にアラブ料理の美味しさを教えることはなかなかに難しい。

高いレストランに行けば、美味しいのは当たり前ですが、なるべくリーズナブルにと考えるとこれが難題。

市内でお客さんで賑わっているお店から探索しようということで、今日はLebanease Flowerの Defence st. bruachへ。
fadfa.jpg

気候的にずいぶん涼しくなってきましたが、これだけの扇風機とミストの設備があれば、快適に屋外で食事が出来ます。
hkh.jpg

家族はアラブ料理初心者なので、ベタな料理をオーダーしてみました。家族で腹いっぱい食べてAED100(約2700円)ちょい。まあ安い方ですね。

肉料理はマトンのケバブにしてみましたが、個人的にはいまいち。こんなに焼かなくても良いのに。もっと美味しいマトンを食べさせてあげたいなあと。

まだまだレストラン探しは続きます。

Lebanease Flower Defence st. branchの場所はこちら。

大きな地図で見る

Bistro ひつじや (代々木/地中海料理)

jurian777

草食の割に羊肉スキーなので、行ってみたい。「Bistro ひつじや (代々木/地中海料理)」http://t.co/iF58NSZGtP
02-22 09:00

いつの間にかFDが使える環境がなくなっていた。
02-22 16:11

週明けの期限に向けてまずは計量分析結果の整理終了。とりあえずは良し。あとは記述の再構成。
02-22 20:53

FC2カウンター
こんな人が書いてます

じゅん

Author:じゅん
中東経済、企業金融が専門の研究者。UAE・アブダビから帰国しました。
Researcher:Middle Eastern Economy, Financial Development, and Islamic Finance
باحث: الاقتصاد في الشرق الأوسط، التنمية المالية، والتمويل الإسلامي.

■プロフィール詳細はこちら(Curriculum Vitae)
■研究成果の詳細はこちら
■研究プロジェクトの詳細はこちら

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2017年4-6月のタスク
①【消費】やらないことを決める ②【投資】論文1本執筆と1本投稿(済) ③【空費】体重を5kg減
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
42位
アクセスランキングを見る>>
原油価格チェック
Twitterはじめました
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近インプットしたメディア