HOME   »  お金欲しい
Category | お金欲しい

つまるところ自分もタブレット端末がほしいのだ

jurian777

子供が風邪気味。小児科医院に並び中。待ち列の子供たちがタブレット端末を華麗に操っている。待ち時間を退屈させないためのアイテムとしても機能。釈然としないが。
03-12 08:19




Google NEXUS 10 16GB Wi-Fi 日本版Google NEXUS 10 16GB Wi-Fi 日本版
()
NEXUS

商品詳細を見る

これが気になっているんだけど。評判良ければすぐにでも購入しよう。

札束で頬を叩いてみる

回りまわって会計担当のお手伝い中。

持ったことのないほどの大金が目の前にある。ここで目が眩んでしまうと、お縄になる。

理性を保ってますが、こっそり分厚い札束で自分の頬を叩いてみました。

ちょっと楽しい。

20万円札束扇子「至宝の風」20万円札束扇子「至宝の風」
()
ビッグフィールド

商品詳細を見る



お金を貯めれば旅行に行ける

09:35 勉強がてら数年続けている投資信託。定期的に投資結果をチェックしてます。意外にも収益率が高い。銀行預金にしておいてもインフレになることを考えると、、、。戦後のハイパーインフレ期の資産運用法などを勉強しておくかな。

09:51 中東地域だとある程度お金がたまると「金」を購入して保有。でも「金」価格も安定しているとは言い難い。http://goldprice.jp/gold-price-history.html
金価格

09:54 恩師から年賀状が届く。あれほど優秀な方でも悩みってあるのだなあと驚く。とすれば、悩みが多すぎてノイローゼ気味の私はいたって健全!と開き直ることもできるか。

09:58 そういえば昨年夏ごろダンスの師匠が「銀座にプラチナを買いにいくぞ!」と騒いでいた。しかしこの値動きの激しさは怖い。http://www.gold.mitsubishi.co.jp/price/PriceGraph_P_3Years.html
プラチナ

10:10 Meet the architect of the world's tallest tower - http://shar.es/aQa5D

18:13 「おから工事」?誰が名づけたんだ?中国に限らないと思うんだが。

23:00 新婚旅行先を調査中。観光で海外に一度も行ったことがないので、手続きがよくわからない。そもそもリゾート地というものをよく知らない。どこ行けばいいのさ。

Powered by twtr2src.

賞与の使い道をよく考えないといけない

プロダンサーPSJさんからいただいた大切なデモ曲をiPODに投入したは良いものの、取り出せなくなってしまって困ってます。

iTUNEには、曲の情報データ(0.0B)のみで大切なデモ曲は、iPODの中のみ。おそらく嫁さまのiPODと同期したときにこのトラブルが生じたみたい。

便利な世の中になったものでこんなフリーソフトがあるらしく、帰宅後トライしてみます。

それにしても最近iPOD touchやiPHONEを使っている人を電車内でよく見かけるようになった。私はいまだに古いモノでそれほど困らないのだけど、Twitterが一般的になってくるとそろそろ乗り換えるのもいいかもしれない。

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデルApple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る


こういうの見ると欲しくなる、、、。

【緊急】4600万の借金を抱えてしまいました

日本の財政情況について、日夜報道されています。

今やられている「仕分け作業」は「公開処刑」というか「魔女裁判」や「文化大革命」に近い。科学研究費削減なんて景気循環の底のトレンドを間違いなく下降させられる。経済学史的にありえない。

「公債残高500兆円」とか「赤字国債発行」とかいろいろ言われてますが、私の安月給や学生さんの財布事情からするといまいちピンとこないようです。

財務省のHPに毎年こんなわかりやすい説明が掲載されてます。

日本の財政をサラリーマンの家計として換算すると、

ざいせい
(出展)財務省HP

もちろん国家財政と家計は異なるものですが、収入40万の家計でローン元利払14万円で、すでに4600万の借金を抱えている。学生さんにもこの説明はわかりやすいらしく、一様に驚いた顔をしてます。4600万円の借金を返すためなら、家計費の節約はもちろんだろうが、給与を増やすための「自己投資」も必要だろう。

この上さらに、巨額国債発行するならそれ以上の「給与」を生み出すための新しい「プロジェクト」はあるんでしょうねえ。万一、失業者たちを農村部で働かせるなんてことになったら、ポル・ポトの「クメール・ルージュ」のやり方と一緒。

FPの皆様ならこの家計にどのようなアドバイスをしますか。
FC2カウンター
こんな人が書いてます

じゅりあん

Author:じゅりあん
中東経済、企業金融が専門の研究者。UAE・アブダビから帰国しました。
Researcher:Middle Eastern Economy, Financial Development, and Islamic Finance
باحث: الاقتصاد في الشرق الأوسط، التنمية المالية، والتمويل الإسلامي.

最近の記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2017年1-3月のタスク
①【消費】やらないことを決める ②【投資】論文2本執筆 ③【空費】体重を5kg減
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1566位
アクセスランキングを見る>>
原油価格チェック
Twitterはじめました
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今月のできごと
最近インプットしたメディア